まちラボ

LABO
CALENDAR

SHARE

EVENT

イベント

開催レポート 11月11日は豚まんの日

開催日時 / 20211111

日時:2021年11月11日(木)18:00~21:00
参加人数:5名 スタッフ4名

まちラボで久しぶりの食べ物イベントです。
今年度の挑戦「エシカルクッキング」の番外編です。
神戸では、11月11日を豚まんの日として、KOBE豚まんサミットが開催されています。
まちラボもこの動きにあやかって、中国からの留学生スタッフ秦君
いや、秦シェフとともに、美味しい豚まんを一緒に作って食べるイベントを実施しました。

生地と餡は秦シェフのお手製です。包むのはとても難しい。性格が出る。

今回参加いただいたのは、
まち活projectの「考える人」で活動するメンバーと
全国駅名研究会神戸支部のメンバー
まちラボを普段からご利用いただいてる利用者
等、いつもはあまり交流のない面々。

つくる作業を通して、普段は見えないそれぞれの性格とか見えてきて面白い。
料理や工作って、自然と交流できるツールですね。


まちラボのキッチンにて蒸しあがる豚まんたち
いい香りが漂います。

出来上がった豚まんをみんなでいただきます。
食べながらも交流していると、「今度こんなことしたいね~」っていう話につながります。

ラボは実験場。リンゴやミカンを包んで蒸したって、ええんやで。
楽しい。

秦シェフのワンタンスープもいただきました。

時々、こんな感じでそれぞれに活動している団体、取り組み、普段使いの方たちが
交流できるきっかけをつくっていくのも、まちラボの役割かなと思います。

次は何をしようかな?