まちラボ

LABO
CALENDAR

SHARE

EVENT

イベント

まちラボマニアサロン「日本酒のプロに聞く 燗酒の楽しみ方」レポート

開催日時 / 2020/03/23

2月23日まちに関わる・関わらずを問わず「テーマに精通」した活動をみんなで楽しむ企画「マニアサロン」

前回大好評だった酒ディプロマ池田氏による日本酒の楽しみ方サロンの第2弾を開催しました。
当日参加してもらったまちラボスタッフのさんとがレポートしてくれます。

彼らの感じたことをできるだけそのままお伝えできるように編集しております。
どうぞ、サロンの様子を覗いて見てください(山岸)

 

【曠】今回のテーマは「燗酒」、今の季節にぴったりですね。

【曠】サロンは午後3時から5時までですが、こちらの料理は全部池田さんが前日から仕込み、
午前中からラボで仕上げて準備して作ってくれました!さすが料理系男子!
【秦】色々なタレや漬け物など、日本酒、食材、器具と一緒に当日にまちラボへ一人を持って来られました。当日の12時から3時間かけて池田さんとまちラボスタッフの皆で一緒に準備して始まります。

今回のサロンは3部構成です。

【曠】まず1部は、燗酒の愉しみ方レクチャーです。
日本酒の中でも、燗酒に向いているものの選び方を教えていただきました。
原材料と作り方によって、種類とアルコールの度数が違い、味と香りも全然違います。

【秦】今回の参加者は13名でした。
日本酒の燗酒や種類が変わることに関して、池田さんは色々な説明をしてくれました。

2部は、試飲です。

【曠】今回は4つの日本酒をご用意いただきました。最初に日本酒をそのまま常温で試飲しました。

次に、池田さんがお湯でお酒をちゃんと温めて、燗酒にして試飲してくれました。
ちなみにお酒の味がこの温度からの影響もありますので、同じお酒でも異なる温度にして試飲してもらいました。

【曠】最後は、みんなで燗酒を体験しながら、楽しく日本酒を飲んだり、美味しい料理を食べたり、
一緒に自由に話す時間です!

【秦】皆さん自由に日本酒鑑賞を飲んだり、池田さん作ったの料理を食べたりから色々な話が始まります。

【曠】今回を参加してくれた皆様、イベントでこんなに盛り上がり、ありがとうございます。
【秦】皆さんの笑顔を見ると、まちラボのスタッフたちは心から楽しくなります。

今後も色々な面白いサロンを開催する予定があるので、皆さん時間が合ったら、是非ご参加してください!