まちラボ

LABO
CALENDAR

SHARE

NEWS

ラボニュース

20200428オンラインでまちサロンvol.3開催レポート

2020.04.30

オンラインでまちサロンvol.03
おうちで食べサロン「テイクアウト情報共有」

日時:2020年4月28日(火)20:00-22:00
方法:zoomオンラインミーティング
参加者:4名(最大)

プログラム
1.挨拶と自己紹介
2.テイクアウト情報共有 最近テイクアウトしたもの
3.お店の場所を地図で確認
4.今後のオンラインまちサロンでやってみたいこと意見交換

1.挨拶と自己紹介
参加者は4名と少なめでしたが、垂水区、須磨区、兵庫区、三木市とエリアがちがう場所からの参加のため、幅広い情報が集まりました。

それぞれの活動・行動範囲での情報を共有しました。

2.テイクアウト情報共有 最近テイクアウトしたもの
まずは、今日のテイクアウト紹介
・自宅近くの飲食店の閉店が早く19:00以降に開いていたお店でおかずだけテイクアウトできました。「エビフライ」3尾500円
・行きつけのお店でテイクアウト。最近は臨時酒販免許を取得するお店でお酒の量り売りが可能。日本酒量り売り180mlで500円と、お気に入りのお店のお惣菜盛り合わせ1200円をテイクアウトです。

最近のテイクアウト情報を共有しました。
・兵庫駅近辺のお店でテイクアウトすることが多い。「駅前」では600円前後でお刺身弁当や焼き魚弁当、フライものなど。店先に並んでいます。

・餃子の王将のテイクアウトも、行列ではなく、密にならないように放射状に人が待っている光景が不思議でした。

・焼き鳥の秋吉では、テイクアウト1時間待ちのこともある。事前に予約して受け取るのがよい。

・こんな時だから気が付いたこととして、宅配ピザは持ち帰りだと半額なんですね。

・まちラボの周辺でもランチのテイクアウトが増えました。出勤日はテイクアウトしています。

・まちラボの西向にあるkukkaさんは店先にお弁当が並んでます。トマトソースが自慢のお店。

・元町商店街5丁目にはいってすぐの「みつは」は串カツと明石焼きのテイクアウト。今はお昼のみ。

・スープカレーの有名店「こうき屋」もテイクアウトできます。

・商店街からは外れるけど「堀江座」も容器を持参すればテイクアウトできます。

・シェアキッチンヒトトバも出店しているところもある。

・「ごはんやももんち」のランチテイクアウトもおすすめです。

・三宮方面に行く方は「喫茶去」のスパイスカレーがおススメです。本来はBARですがスパイスの香りに負けてカレーを食べてしまう。店主さんにはまちラボの事業にもいろいろとご協力いただいてるし、個人的にも推しです。

・三木周辺もテイクアウトは増えています。デリバリーより持ち帰りが多い。手書きのチラシが入っていることが多い。

・兵庫駅界隈では「くーる」もおすすめ。お肉料理が美味しい。テイクアウトに行ったらお店の人に喜ばれました。応援したい。

 

3.お店の場所を地図で確認
今日の情報を地図上で確認しながら、結果の報告ではどのように共有するか考えました。

・Googleマップをつかってプロットできないか。情報は随時更新する。
・お店のホームページなどのリンクを貼ってみるとか。
・参加者での情報共有なのでお店の承諾をもらってないとまずいかな?
・何度かやって情報を増やしたり、共有方法をバージョンアップしていきましょう。

4.今後のオンラインまちサロンでやってみたいこと意見交換
今後の「オンラインでまちサロン」のアイデアを募集しました。

・前回の地図サロンのようにまちのことを知るのは楽しい

・神鉄について語る会もいいですね「私だけが知っている神鉄の楽しみ方」

・みんなでひたすら焚火動画を見る→他所でもやっていた。意外と需要有。

・プロ野球の開幕が延びてうずうずしているので、野球を語りたい

→まちのこと、そうじゃないこと、色々なテーマを取り上げていきたい。

今日の情報は、Googleマップにまとめてみました。

「まちラボ テイクアウト情報共有」

お店の場所だけじゃなく、紹介してくれた方のコメントもまとめています。
状況は変更している可能性がありますので、できればお店のWebサイト・SNSなどをご確認ください。

また、ご自身のため、お店のためにも無理して出かける事のないようにお願いします。

情報共有のサロンは、今後もやっていこうと思います。
またのご参加をお待ちしております。