まちラボ

LABO
CALENDAR

SHARE

NEWS

ラボニュース

まちサロン開催レポート 7/16 駅名純粋批判-神戸市中央区ら編-

開催日時 / 20200716

2020年7月16日(木)18:30~21:002開催
現地参加者:7名

プログラム
神戸市内の駅名について考える-中央区編-

今回のイベントを立ち上げるに至った発端は、神戸新聞にも取り上げられた神戸新交通ポートライナーの「京コンピュータ前」という駅名。
実は、現在この駅の最寄施設にはスーパーコンピューター京は存在せず、将来的には「富岳」が本格運用されることが決まっている。

元々は「ポートアイランド南」という駅名だったところ、京が一部稼働した2011年に最寄り駅ということで改名されたという経緯がある。
この流れで行くと、また駅名が変わるのか?だとしたらどんな駅名になるのか?このままということもあるのか?鉄道ファン、スパコンファン、もちろん神戸市民にとっても注目の状況となっている。

そんな状況を放っておけないと、まちラボに集う鉄道ファンの皆様並びに神戸市民が、まずは自分たちの地域の駅名について真剣に考えてみよう!と立ち上がった。
その名も「駅名純粋批判」
鉄ではなく哲学分野の「純粋理性批判」をもじって、駅名について理性的に、また純粋な心すなわち「愛を」持って批判してみようという試みである。
神戸市内のすべての駅名について考えていくこととするため、エリアを区切り第1回は「中央区ら編」として開催した。

その様子をレポートする。

□中央区最大の駅名ダンジョン「三ノ宮」「三宮」「神戸三宮」「三宮・花時計前」

・「ノ」は必要か?
・JRだけは「ノ」を付けてほしい。これがJRとわかる。むしろJRしか使ってはいけないくらい。(この話題では西宮、梅田、四谷まで話が発展した。)

・駅名は地名と同じく場所を特定する言葉である。あまりころころ変わるのは良くない。
・駅のエリアにあるまちづくり協議会は団体名に「三ノ宮」とつけている。JR三ノ宮あってこその三ノ宮として認識されている。
・阪急・阪神は「神戸三宮」としている。新開地あたりから三宮にかけて「神戸」とつく駅名が多いのは、この一帯が神戸の中心であるという自負を感じる。
・もともと、現在のJR元町駅が三ノ宮駅だったので、元町駅は「元三宮駅」では
・そもそもこのエリアは「二ノ宮」ではないか?
・摂津二宮(渋すぎて神戸っぽさゼロ)

次に路線ごとに進めていく

□とにかく気になる駅名の宝庫 神戸市営地下鉄海岸線
「三宮・花時計前」
→もう花時計はないで変えたほうがいい!!終着駅なので重要
【新駅名候補を考えてみた】
・三ノ宮南(地元のまちづくり協議会の名称にあわせて)
・神戸市役所前(京都市役所前的な)、三宮・市役所前
・滝道(古風すぎる!と失笑を買う。駅構内に歴史を表すアートがあったらいいな)

「旧居留地・大丸前」
・南京町、三宮神社など要素が多い。
・大丸前は、東京の三越前を意識しているのか?
・旧居留地という神戸特有の地域の中で大丸前というのがわかりやすい。

「みなと元町」
・安易にひらがなの「みなと」を使っちゃった感。横浜のみなとみらい線を意識?
【新駅名候補を考えてみた】
・まちづくり会館前とか(笑)
・中突堤前、メリケンパークは?
・昔の市電の停留所では「栄町通4丁目」あたりにあたるので総称して「栄町通」
・東洋のウォール街時代の説明を駅の中で解説する何かがあれば完璧(外壁保存で力を使い果たしたかも?)

「ハーバーランド」
・JRの神戸駅に直結しているし神戸ハーバーランドくらいでどうだ?
・旧湊川貨物駅跡駅→気になって調べる人がいるのでは?副駅名にハーバーランド
・この界隈に「楠公前」ってないね?→高速神戸こそ副駅名に!!

□JR神戸駅
・鉄道ができた時代からの駅なので、このままにしておこう。

□地下鉄山手線
・三宮は変更なし
・大倉山は地名が活きている
・県庁前は昔「山手(県庁前)」だった・・・いろいろあったらしい。
・新神戸→新幹線は「新神戸」で仕方ないけど地下鉄は「布引」、副駅名として(布引の滝前)

□私鉄こそ地域に根差してほしい 阪急・阪神
阪神「神戸三宮」
・副駅名で(阪急百貨店前)とつけてほしい→前というより下

阪神「西元町」
・宇治川(ハーバーランド前)
・旧三越前(痕跡はないが)

阪急「花隈」(まちラボの最寄り駅)
・地名が活きていてとても良い駅名
・だが、元町っぽさが活かされていないかも…

阪急・阪神「春日野道」
・春日野という地名はない。商店街も駅をつなぐエリアだから春日野商店街と名付けられた
・歴史的な名称なので大事にした方が良い。
・上品、めでたいイメージがあってよい。
・同じ名前であるのは面白い(御影みたいな)

□最後に発端の駅を持つ 神戸新交通ポートライナー
「貿易センター」
・前ってついてないのはなぜか?直結してるわけでもないが…(前ってつくとバス停感?)
・地名が付いた方がいいけどなー

「ポートターミナル」
・本当は第四突堤なので「新港第四突堤(ポートターミナル)」

「中公園」
・「原口記念公園」に変えたほうがいい!!銅像もある。

「みなとじま」
・「ポートアイランド中央」(機能的な意味で)
・ファッションタウンのイメージ反映してほしい
・大学と連携して〇〇キャンパス前とか

「市民広場」
・「ポートピアホテル前」でもええよ(一番有名なランドマーク)

「南公園」
・IKEA前?(笑)すでに副駅名でこども病院とともについている
・元ポートピアとか博覧会記念とか・・・まず公園の名前を「ポートピア記念公園」に変えて・・・(絶対難航する)

「中埠頭」
・ライナーバースがいい(昔の貨物船の定期航路)
・もっと街の方の特徴が表れたほうが分かりやすい

「北埠頭」
・特に変える必要性がない
・割とかっこいい

「医療センター」
・エリアをトータルで表している(先端医療都市)
・黙って「センター」

「京コンピュータ前」
・最初から終わりあるの見えてるのにつけちゃったよね
・どう考えても変えないとあかん!!

新駅名を考えてみた
・富岳コンピュータ前にするのか?これも変わるので※※コンピュータ前
・スーパーコンピュータ前、スパコン前、神戸スパコン前
・スパコン(富岳)前 ()内は都度変わる
・神戸富岳(有馬富士みたいな?)
・知人より、富岳は京の100倍の能力らしいので「富岳100京」という提案をもらった

「神戸空港」
・マリンエアの認知度が低いね。副駅名に・・・?

□総括
・改めて考えてみると駅名って色々問題があるね
・特に「三宮・花時計前」と「京コンピュータ前」は変えないといけない
・他は、変えるならば大きな議論がある。
・上記の2駅は社会的に変更の必要性に迫られている。この2つの駅名は市民から公募するのが良いだろう。
・引き続き、神戸市内の駅名を真剣に考えることで、この重要性を訴えていきたい

まちサロン開催当日のライブ配信もご覧いただけます→こちらから

次回予告
2020年8月7日(金)18:30~ 駅名純粋批判-西神戸ら編-
兵庫区、長田区、須磨区、垂水区(西区の一部)の駅名を考えます。