まちラボ

LABO
CALENDAR

SHARE

NEWS

ラボニュース

まちサロン開催レポート 8/7 第2回駅名純粋批判-神戸市兵庫区~垂水区ら編-

開催日時 / 20200807

20200807まちサロン第2回駅名純粋批判 神戸市兵庫区~西区ら編

参加者9名+スタッフ

 

プログラム

神戸市内の駅名について考える-兵庫区、長田区、須磨区、西区編-

前回は、神戸市中央区の駅名をみんなで考え、色々な意見を出し合った。

まずは、その時の検討の流れとどんな駅名アイデアがあったかを、地図の専門家である辻氏より解説いただいた。
前回の様子はこちらで詳しく紹介する。

 

今回検討するエリアは、兵庫区、長田区、須磨区、西区の4地区で、区ごとに地図と路線を見ながら検討していく。
※ここで紹介する駅名アイデアは、あくまで地域のルーツを知る過程で生まれる「妄想駅名」である。

まずは、兵庫区の駅名について

「兵庫」

・変えようがない。
・十日えびすの期間だけ「柳原戎」

「和田岬」

・三菱工場があるので「三菱前」
・そもそも岬ではない。

「中央市場前」

・周りが整備されていれば「旧兵庫城」
・地名では「中之島」→大阪のイメージが強い
・「初代兵庫県庁前」
・副駅名で(イオンモール前)

「御崎公園」

・御崎公園には違和感がある
・地名では「金平町」になる。バス停にもある。→この辺りを開発した人の名前が由来
・副駅名で(ウィングスタジアム前)

「新開地」

・変えなくてよい

「大開」

・大開通に由来している。ほかに特徴もないので変えなくてもよい。

「上沢」

・上沢通に由来。市電でも上沢通7丁目の停留所だった
・「会下山」、「会下山公園下」→中央区に諏訪山公園下というバス停がある

「湊川」「湊川公園」

・公園がいるか、いらないか→いらない派多数
・副駅名で(パークタウン前)→パークタウンをつけるなら湊川公園でないと…

「鵯越」

・歴史的には合戦がらみで「逆落とし」をつけるなど(送り仮名が気になる)
・鵯越大仏があるので「鵯越大仏前」兵庫区には大仏が2体もある
・副駅名(古戦場)

 

次は「長田区」

「新長田」

・「新」とつくのがいまいち
・「西新開地」→兵庫区のイメージ
・合同庁舎もできたし「長田中央」とか
・若松公園が近いので「鉄人公園」
・新長田は靴のまちなので副駅名に(ケミカルシューズ前)
・鉄人や三国志を絡めるのが多い

「駒ヶ林」

・駒ヶ林からは実は離れている。地区的には「六間道」
・副駅名に(合同庁舎前)

「苅藻」

・今はなき苅藻川が由来である(歴史的に重要な川の名前)
・地域としては「真野」なので組み合わせて「苅藻真野」
・ひらがな表記「かるも」→なんかかわいい

「西代」

・変えなくてよい
・副駅名に(山陽電鉄本社前)

「長田」「高速長田」

・「長田神社前」
・「高速」がなくてもいいのでは?
・本当の長田という意味で「本長田」(怒られそう)

神戸電鉄の「長田」

・「神鉄長田」としないと紛らわしい(社内のアナウンスは神鉄長田)
・地名で「長田天神」「名倉町」という表記がある

「丸山」

・変えなくてよい

 

須磨区

「鷹取」

・高取山に合わせる必要は?→特にない

「須磨海浜公園」

・地名では「松風」須磨はきれいな駅名が多い
・須磨海浜公園は副駅名でいいのでは
・「新月見山」→新月っぽい字面は綺麗。
・「海浜月見山」

「須磨」

・変えようがない

「山陽須磨」

・「山陽」はなくてもよい

「須磨浦公園」

・地名では「一ノ谷」
・「西須磨」
・「須磨浦山上遊園」
・明石の櫛淵だから「櫛淵(渕?)」

「須磨寺」

・参道なのでこれ以外ない
・あえて変えるなら「須磨寺口」

「月見山」

・変える必要なし

「東須磨」

・東側の入り口からが近いので「離宮公園東口」
・東須磨村、板宿村など旧村の名前を踏襲している
・「飛松」

「板宿」

・変えなくてよい

「妙法寺」

・所在地は「横尾」
・「中須磨」「北須磨口」
・バス停「北須磨団地東口」があるので「北須磨団地西口」

「名谷」

・名谷は垂水の地名
・地域的には「落合」
・「須磨ニュータウン」「須磨センター」
・そのまま「北須磨」

「総合運動公園」

・特に変える必要はない
・新幹線と地下鉄が交差しているので「新幹線交差口」
・たしかに新幹線が見える駅
・日本一長い駅名をめざして「地下鉄なのに新幹線の上を走ってしまうのが見える総合運動公園」
・「元標高日本一の地下鉄駅」も追加

ここで終了時間となり、垂水区は次回に持ち越しとなった。

次回は、2020年8月20日(木)18:30~20:30

検討エリアは今回到達できなかった垂水区と西区、北区とする。

最後に、今回の参加者からの感想を紹介する。

・駅名に意見を言う会はとても楽しかったです。ぜひ、鉄道社員も入れて、駅名の勉強をさせて参加させてしまう。又、来ます!
・逆張りでめちゃくちゃ長い駅名!――北朝鮮みたく全く関係ない駅名でもいけるのでは……?「須磨」「長田」の乱立を何とかしたい。
・「昔からの歴史や沿革を反映させるのが正統派なのだ!」ていう意外にもまっ当な思想が根庭に流れていたのが印象的でした。
・名谷駅―垂水区の地名にちなんで須磨区の駅名なの?高速長田、長田(地下鉄)、新長田、長田(神鉄)はややこしい。
・楽しかったです。駅名の歴史の話が聞けると興味深いです。鵯越、大仏ははじめて知りました。新幹線の上を走る地下鉄も「へー」って思いました。
・駅名への皆さんの思いとても面白かったし勉強になりました。ありがとうございます。
・今日は意外と知らないことが沢山あり楽しかったです。ありがとうございました。
・初めて知る駅名ばかりでしたが、たくさんの歴史があることを学び、とても面白かったです。ありがとうございました。
・土地勘がないので話についていけなかった。
・駅名だけにとどまらず神戸の歴史がよくわかった会でした。予定あえば次回参加したいと思います。
・その土地のこと、地域性多方面により詳しくなることが大切だなとあらためて感じました。