まちラボ

LABO
CALENDAR

SHARE

NEWS

ラボニュース

まちサロン9/3 第4回駅名純粋批判 開催のお知らせ

開催日時 / 20200903

ダサいけどカッコよく熟した渋〜い駅名。
逆に、利便性だけを重視して歴史を吟味していないキラキラした駅名。
このように日本には様々な駅名が溢れていますが、私たち市民はそれを何の気なしに受け入れてしまいがちです。(一部を除く)
言うなれば、駅名は時の地層に埋もれた地名の露頭です。
その駅名は、しっかりと地元に根付いた駅名になっているでしょうか?市民の一人として、地元の駅の名前を今一度ひとつひとつよく噛んでよく味わってみよう!という企画です。
駅名とは地域の誇りであり、愛の結晶なのです。
大好評の第4回は、垂水区の駅名を愛でてみたいと思います。
同時に、新駅の駅名を考えるプロセス体験ワークショップも開催します。
<イベント概要>
日時:2020年9月3日(木)18:30~20:30頃
場所:まちラボ (こうべまちづくり会館4F)
定員:8名 +オンライン
参加費:無し
持ち物:愛情
※ 研究結果をまちラボのHPで記事化する予定です。
<参加方法>
下記のURLから申し込みフォームをご利用ください
今回は、zoomをつかって地図の画面共有をしながらの開催としたいと思います。
新型コロナウィルス感染予防対策として、現地参加は少数に、オンライン併用を推進中です。
https://forms.gle/7WPekPTEB8srXQYP6