まちラボ

LABO
CALENDAR

SHARE

EVENT

イベント

まちサロン開催レポート9/3 第4回駅名純粋批判 神戸市垂水区ら編 同時開催「綱島新駅の駅名を考える会」

開催日時 / 20200903

2020年9月3日(木)18:30~20:30

参加者7名+スタッフ

プログラム
神戸市内の駅名について考える-垂水区編- 同時開催「綱島新駅の駅名を考える会」

 

第4回となる今回は、2部制で開催する。
前半はこれまで通り、神戸市内の駅名について考える。エリアは垂水区とする。
後半は、「綱島新駅の駅名を考える会」として東急新横浜線に新しくできる駅に
駅名を公募されている事例について参加者の意見を出し合う。

今回の検討結果を以下に紹介する。
※ここで紹介する駅名アイデアは、あくまで地域のルーツを知る過程で生まれる「妄想駅名」である。

これまでのレポート 第1回  第2回  第3回

まずは前半の垂水区の駅名純粋批判から


東から西へと紹介していく

「塩屋」「山陽塩屋」

・特に意見無し。
・塩屋で文句なし。

「滝の茶屋」

・ロマン溢れるいい駅名
・最近「インスタ映え」でちょっと有名。海が見える。

 

「東垂水」
・平磯でよいのでは?
・南垂水(ふせんがポロっと落ちたので落選?)
・神戸最南端(兵庫県最南端)の駅ということを解説・書いてほしい

「垂水」「山陽垂水」
・特に意見無し。不動の感じがする。
・一時期「舞子」を名乗っていた(明治22年9月1日~明治32年4月1まで)

「霞ヶ丘」
・歌敷山はどこへ行った?
・宅地開発した時に地域の有力者によって名付けられた
・五色塚古墳前(結構歩かないといけない)
・鉄道が五色塚をけずったのはけしからん!周りに堀もあったはずだ。
・五色山(副駅名?)
・五色の由来から甑が丘(難読駅名になるけど)
・副駅名に五色塚古墳のあることをしめしたい

「舞子」「舞子公園」
・舞子ってどこ?
・舞子・淡路口(阿波路)
→淡路という地名が阿波という土地へ行く路という意味
・阿波ゲートウェイ

「西舞子」
・昭和10年8月1日~昭和12年まで舞子と名乗っていた。
・山田(地名由来)
・かわいそうな西舞子(本来は舞子を名乗っていたのに)
・西舞子がホンマの舞子や!
・本舞子

垂水区については、特に山陽電鉄の駅名への意見が多かった。
特に本当に「舞子」を名乗るべき駅はどこなのか?東垂水の神戸最南端については表記が欲しいという意見だった。
ぜひ、実際に提案をしたい。

 

番外編:明石市だけど「朝霧」についても意見が出た
・明舞
・東明石(西明石があるなら)
・こっちが西舞子?
・山陽朝霧(字面が良い)

 

後半「綱島新駅の駅名を考える会」

東急新横浜線に新しくできる駅について、駅名を公募している。

https://www.tokyu.co.jp/railway/ekimei_bosyu/

応募資格は、港北区在住・在職・在学の方だが、せっかくなので考えて応募してみようという試みである。
前回参加した方には、事前に告知していたのでプレゼン資料まで用意された猛者もおられた。

以下に意見をまとめる。

・綱島アンダーグラウンド(地下駅なので)

・綱島中央

・大綱島

・新綱島(選択肢もあるし有力)

・綱島を旧綱島か西綱島にして、新駅を綱島に

・綱島街道(前)

・JCT綱島(バスの乗り換えとか整備されるのでジャンクション)

・岩谷住宅前

・港北綱島

・鶴見川

・つなしまゲートウェイ

・綱島ターミナル

・新つなしま(綱と網がややこしいのでひらがな)

・ローアイ(綱島→ロープアイランドを最初から略す)

・東ツナ島(新横浜に事業所がある「はごろもフーズ」とのタイアップを見越して)
→読みが同じ駅名がある場合、漢字かカタカナか分かれていると聞かれたときに答えやすくてよい

以上、参加者からは、様々な意見があがった。

特に「ローアイ(ロープアイランド)」の発想には参加者全員から絶賛の声があがった
(そのままなのに、解説がないと理解できないのが難点)

この募集に応募資格はないが、駅名を真剣に考えた結果なので、
せっかくなので応募してみてはどうかという話になり、各々で応募することとした。

 

番外編:「ローアイ」の提案から、地名を略すことについての話が盛り上がった。

神戸では一般的に使われる「ポートアイランド」=「ポーアイ」と「六甲アイランド」=「六アイ」だが、
市外の方には浸透しておらず、話の中で出た時に「なにそれ?」状態になるとの事例や

・ハーバーランドは昔「ハバラン」と呼んでいた(一部地域?)
→普通は「ハーバー」と呼ぶけど・・・

・「メリケンパーク」はメリパー?
→それは「メリケン」

・変な切り取り方をする方もいる。ハーバーランドをバーランとか

 

今回の参加者から「駅名について、批判もすればクリエイトもする。素晴らしい活動だ」
という言葉があり、あらためてこの会のやるべきことを確認したように思う。
今後も、同様の募集があれば応募資格の如何を問わずに考えていきたい。

次回は、10/6(火)18:30~20:30で開催する。

残っている2地区、神戸市灘区、東灘区の駅名について考える。
神戸市内の駅名についてはこれで最後となる。
神戸の駅名について一言!という方は、ぜひご参加いただきたい。