まちラボ

LABO
CALENDAR

SHARE

NEWS

ラボニュース

活動レポート まち活project10すずらんCGに企画提案してきました!!

開催日時 / 20200926

まち活project10すずらんコミュニティガーデンでの活動企画提案に行ってきました。
今回は、まちラボスタッフの秦がレポートします。

9月26日土曜日、すずらんコミュニティガーデン活動を参加しました。
当日は農作業とピザ窯の活動を行っていました。
今回は、子どもコミュニティ活動の提案も兼ねて参加してきました。
まずは、子どもたちと仲良くになるための活動として一緒に遊びます。
10人ぐらいが参加しましたが、3、4歳から8歳まで年齢バラバラがみんな一緒に遊んで行きます。

お昼になると、参加者はご飯を作ったり、色々な話を話したり楽しい時間になりました。
メニューは、焼きさつま芋パン、ピザ、グラタンを作りました。

お昼ご飯を食べて、今後の活動について自分なりの提案をしました。
みんなの興味があることに関して地域のみんなと相談して、
かかし作りや子どものイベントなど様々な意見を出しました。
特に、今年は新型コロナウィルスが原因で、10月31日に予定していたハロウィンイベントは、
ガーデンで小規模なイベントととして催したいという意見がありました。

次回は10月17日に活動に参加します。
その時は、昼ご飯に地域のみんなで水餃子と小籠包をつくることになりました。

当日のイベントに参加してとても楽しくなりました。
また子どものコミュニティ活動と水餃子手作りの活動を楽しみにしています。