まちラボ

LABO
CALENDAR

SHARE

FACILITY

施設内容

令和元年10月、まちに関わる活動「まち活」を支援する拠点施設としてオープンしました。

スタッフはまちづくりのプロフェッショナルや、様々なジャンルのマニアたち。

まちづくりに関するイベント開催や実際に街へ出て活動する際のマッチング、約1万冊ある貴重な書籍の貸し出しも行なっています。

パソコン用電源やフリーWi-Fiも完備。どなたでも無料で使用できます。

FACILITY01

フリースペース

図書の閲覧やパソコン作業、打ち合わせ等、レイアウト自由で幅広くお使いいただけます。机14台、椅子40脚。

FACILITY02

ミーティングスペース

会議や打ち合わせ等にお使いいただけます。定員は最大10名程度。ご予約も受け付けております。

FACILITY03

閲覧スペース

一人ずつ区切られたスペースなので集中して作業や勉強をしたい時にぴったりです。

FACILITY04

情報コーナー

地域の活動やイベントのチラシ、ポスター、パンフレット等を掲示しています。

FACILITY05

カフェスペース

作業・勉強のお供にセルフサービスの飲料を提供しています。
メニューはコーヒー、カフェオレ、ミルクティー。各種1杯100円。

FACILITY06

まちづくり関連書籍1万冊

神戸や兵庫の地域情報や歴史、震災関連の書籍からまちづくりに関するものまで幅広いジャンルの書籍や資料が約1万冊。ここにしかない貴重なものもあります。

FACILITY07

まちラボ・カウンター

図書の貸し出しやまちづくりのプロフェッショナルへのご相談も受け付けております。施設のご利用での疑問やお問い合わせがありましたらカウンターにお越しください。スタッフがご案内いたします。

その他の機能・備品

・コピー機(有料)
・ラミネーター加工(有料)
・ホワイトボード
・プロジェクター
・スクリーン
なども使用可能です。ご利用の際はスタッフへお声がけください。