まちラボ

LABO
CALENDAR

SHARE

NEWS

ラボニュース

まち活プロジェクト10 すずらんコミュニティガーデン

2020.09.28

北区泉台にある「すずらんコミュニティガーデン」での取り組みの紹介です。

【場所】
神戸市北区泉台3丁目13−1泉台地域福祉センター横
(北鈴蘭台駅から阪急バス泉台7丁目行で泉台2丁目か4丁目で下車)

【活動日】
毎週 水曜、土曜

①整備活動 9時半頃〜12時ごろ
②住民交流 10時ごろ~14時ごろ

【活動の目的】

◇活動場所の状況
ふれまちが借りている空地を活用し、交流拠点事業を行っている団体。
地域の得意な人、やりたい人がお花(ハーブ含む)や野菜を作ったり、堆肥も作っている。
できたものは有人販売やフェスタで販売(無農薬)。
交流に必要な設備等も廃材などを活用し、得意なおじさま方が手作りで。
昨年ピザ釜作ったことをきっかけに、若年層の参加も。(ピザ釜会員制度)
バーべQコーナーもある。

◇目的
楽しいコミュニティづくり、美しい街づくり。
自然環境を守り、出会いや交流を促進し、安心で安全に暮らせるまちづくりにも貢献する。

【こんなメンバーを募集します】
ピザ釜を作ったり、バーべQコーナーを作るなどして、若年層の主催のイベントも生まれつつある。
が、高齢者の交流活動【お外でお茶会】やその他交流イベントの運営側の人材が不足していて、
資源を十分活用した活動展開ができていないので、そこを助けてくれるような人がいれば。
もちろん、ガーデンの整備活動(草刈り、水やり)などの人も不足。

【こんなことができます】
目的にあったガーデンの資源を活用した企画の実施や運営などが、地域の方との作戦会議で実現できる。

【参加方法】
現在、ガーデン内の案内看板などを子どもたちと一緒に考えて作るプログラムを計画中。
決定次第、参加募集をこちらで公開します。

【まちラボからの応援コメント】
約1000坪の庭園、農園、キッチンスペースを地域の方が運営管理されています。
老若男女だれでも交流できる場所にしていくために一緒に企画から考えていけます。