まちラボ

LABO
CALENDAR

SHARE

NEWS

ラボニュース

活動レポート まち活project10-2すずらんコミュニティガーデンものづくりクラブ

2020.11.08

10月31日、北区泉台すずらんコミュニティガーデンでは、
地域の小学校と地域住民たちが連携して、ハロウィンイベントを開催しました。

すずらんコミュニティガーデンは地域コミュニティの重要な場所になっています。
イベントには地域からの参加者13人、まちラボスタッフ1人、ボランティア1人と
地域の子どもたち約160人が参加しました。
イベントは2部制で、地域全体を対象とした活動と
すずらんガーデンのピザ窯チームの子どもたちを対象として行いました。

朝9時30分からハロウィンの看板、参加者にプレゼントする飴、
ガーデン内の散策順路の目印などいろいろな準備を進めます。

10時になると、子どもたちがどんどんガーデンにやって来ます。
みんなさまざまなタイプの服をよそおって、スタッフの前に立って
「トリックオアトリット!」と言います。
スタッフは、プレゼントの飴を子どもたちの袋やバレルに入れて、
みんなはガーデンに入ります。
写真を撮ったり色々な植物を聞いたり楽しい笑を見ることができました。

11時には地域全体のイベントが終わりました。
その後、ピザ窯チームのハロウィン活動を開始します。

一緒にパズルゲームとビンゴゲームで遊んだり、
子どもたちにプレゼントをおくったり、楽しい時間は早く過ぎていきます。

12時半頃、みんな一緒に昼ご飯の準備を手伝います。食事の器具を洗って、
ピザを作るなど自分たちできる範囲まで手を出します。

料理ができたら子どもたちからご飯を食べていきます。大人たちは次々に料理を作っていきます。

食事の後で、子どもたちともう一度遊んで、午後2時30分頃に当日のイベントを終わりました。

以上、すずらんコミュニティガーデンものづくりクラブは今回で最後となりました。

まち活projectでは、引き続き水曜日、土曜日の活動日に参加したい方を募集しております。
ガーデン作業、子どもたちとの遊び、ピザ窯チーム、その他活動提案もお待ちしております。
お問い合わせは、まちラボまで。